ごーごごー、ごーちゃんでGo!

前職のトラウマを引きずりながらも畑違いの結婚式場の華やかな舞台を演出するため、古傷の腰痛を抱えた30台後半の主人公仲瀬は、昔の取引先の知人から職人への復職を持ちかけられる。
紹介してもらい入った会社は典型的な家族経営で父親が社長、常務に母親、そして専務は一人息子でマザコン、世間知らずで対人恐怖症、某障害の症状がすべて当てはまるようなその息子の名は豪。
豪に全てを振り回され、廃業まで追いやられた社員の信じられない日々を書き連ねたノンフィクション物語。
繰り返します。これはノンフィクションです。

-退職(後編)-

 社長室のドアをノックし、唸ったような小さな返事を確認してから中に入った。
「おはようございます」
 篤朗の挨拶の声に、想定外の人物が入ってきた事に顔を強張らせた高山だが、瞬時に平常に戻し机上の書類への書き込みを続けて始めた。篤朗は告発状と書いた封筒を高山の視線から少し外した位置に置くと
「ここへおいておきます。失礼します」
 と一切の会話をも拒否する態度を示し、踵を返して部屋を出た。
 階段を下りるとおそらく春日野が呼んだのだろう、高山の妻静代が手すりに手を掛けまさに社長室へ向かおうとしていた。
「仲瀬さん、なんであんな辞め方するん? 税務署行くって本当?」
 過去にも一度税務署の監査が入り数千万円の罰金を払っているたせいか、脅しとしては十分過ぎたのだろう。それでも心配なのは篤郎ではない、会社の事だけを慮る静子に苛立ち、
「あんな辞め方って、あんな経営者が何言うてんねん」
 と捨て台詞を吐いて会社を飛び出した。


 告発状を出して五日目の朝、景造から電話が掛かってきた。
「お前、税務署までホンマ言いに行ったんか?」
「なんでや?」
「会社がえらい騒いどる。あとお前、社長を訴えるんか?」
「場合による。慰謝料要求したさかい、満額出すなら棄却するけど?」
「そうか、わかった」


 午後、今度は悦子から電話が掛かってきた。
「あっちゃん、こんにちは。ちょっと来れる? 電話ではなんやし」
「いいよ、すぐ行くわ」


 篤朗が会社に到着すると、事務所には、山内、悦子、春日野、木下が待っていた。
 春日野が到着を伝えに高山を呼びに向かった。篤朗の告発状に書き連ねた稚拙な内容は、高山の専属会計士に相談すると、多くが却下されそうな内容ばかりで法廷で争っても問題なしという判断だったそうだ。しかし、取引先での過酷な作業の手伝いは、当時大手電化ショップに入ったメーカー委託の社員が店側から手伝いを強要した問題で大きく騒がれていたものと同様行為で、高山の会社ではなく取引先の豊橋が訴えられる事になると問題だと言う事で早急の手打ちに動いたという訳だ。
 それでも篤郎が裁判に出るというのなら、会社全体で受けて立つだけの覚悟がある意思を伝えたかったようだが、慰謝料さえ対応してくれるなら告発状を棄却すると告げると、張り詰めた空気は一気に解かれ、高山は声高々に慰謝料を提示してくれと丁重に申し出た。
 篤朗は慰謝料の金額を明示せず、高山から金額を言わせる事に成功し、最後の最後に想定通りの慰謝料を受け取ることで合意に至った。悦子が篤朗の帰り際に一番の気がかりを聞いてきた
「税務署にはほんまに行ったん?」
「社長が行けって言うたから会社出てすぐに行ったよ。でも証拠の写真は提示してない。今日の話が決裂したらもっていく予定だったけど、円満解決したんやから目の前で消去するわ」
 篤朗は携帯電話を取り出し、数々の証拠写真をみんなに見せながら一つずつ消去した。
「じゃ、就職活動せんならんので帰りますわ」
 もはやなんの未練もない。百数十万の慰謝料を勝ち取り、篤朗はその足で職安へと向かうのだ。


 後日談として、証拠写真のないまま、前科のある高山テキスタイル製作所に税務署が抜き打ち監査に現れたのは数日後。告発を舐めていた高山はなんら対策することなくすべてを暴かれ、五千数百万円を徴収されたと景造から耳にし、また景造も、あんたの息子のせいでと静子に酷く罵られ始めてから仕事に意欲を失い、数年後退職して今は年金生活を送っている。


 脱税騒動が落ち着き、いつものように畑いじりをしている景造の元に、帰宅するのに駐車場に歩いてきた鳥養が言った。
「息子さん、社長に拾ってもらったのに恩知らずですね」
「あんたらみたいに机の前に座ってて、待ってるだけで仕事もらえるような甘ちゃんに何が分かる」
 篤朗が父景造と働き、一番の理解者であった事を忘れる事はないだろう。