ごーごごー、ごーちゃんでGo!

前職のトラウマを引きずりながらも畑違いの結婚式場の華やかな舞台を演出するため、古傷の腰痛を抱えた30台後半の主人公仲瀬は、昔の取引先の知人から職人への復職を持ちかけられる。
紹介してもらい入った会社は典型的な家族経営で父親が社長、常務に母親、そして専務は一人息子でマザコン、世間知らずで対人恐怖症、某障害の症状がすべて当てはまるようなその息子の名は豪。
豪に全てを振り回され、廃業まで追いやられた社員の信じられない日々を書き連ねたノンフィクション物語。
繰り返します。これはノンフィクションです。

-面接-(後編)

「あんたそんなちいさい子抱えてんのにいつまでもアルバイトでは、父親としてもっとしっかりせんといかんぞ」
「はぁ、そうですね」
「他行くとこまだ見つからんのやったら、どや、ウチで働かんか?」
「え? それは正社員としてですか?」
「当たり前や! あんたがうち来てやってくれるっちゅうのやったら待遇面もしっかりやったる」
「それはありがとうございます。ただ、今面接結果待ちのところもあるのと、父とも相談してみようと思いますので返事は後日でもいいですか?」
 篤郎はどこの面接も受けてなかったが、行く所が無くここしかないと思われると弱みを握られるようなの気持ちになり、適当に返事を先延ばしにしたのだ。
「かまへん、あんたの悪いようにはせんさかえ、よお考えて返事してくれ」
「ありがとうございます」
 篤郎は軽く頭を下げると社長室を出てトレース室に戻ると、鳥飼がからかうように
「どうでした? 社員になれって?」
と聞いてくる。鳥養は十八歳から親の元でトレースの技術を学び、高山の会社が新規事業としてコンピュータを導入する時に、外注の息子として社内外注職人として勤めて五年目となる。外の世界を知らない二世職人はすでにこの会社での地位を確立し、若さゆえに少々天狗の気を含んでいる。
 独身の鳥養にとって、今篤郎が社員として雇用される事で取り分が減る、つまりは収入にも影響が出るので両手で歓迎することは出来ない脅威でありながらも、当時不安要素の詰まったマッキントッシュのパソコン作業にコンピュータの知識に長けた篤郎は無二のパートナーとして認めていた。
鳥養の奥隣に座るトレース室最年長の二十七歳の阿部真治は、アニメ系専門学校を卒業後ゲーム会社のグラフィックデザイナーという経歴を持つ一番の腕前だが、一人で篭る習慣が付いているのかコミュニケーション能力に欠け自己中心的な面があり、この時も我関せずよろしく黙々とモニタに向かってペンを走らせていた。
 最奥の美術系専門学校卒の吉井佳苗は、唯一の女性外注職人というのを差し引いても控えめ過ぎる性格で一人黙ってモニタに向かっていた。阿部と違いコミュニケーション能力というよりは仕事の進捗能力に欠けており、何度教えても効率よりも精度を重視してトレースするものだから納期にいつもぎりぎりで、深夜まで半べそで残っている事も多々あり、今もおそらくは尻に火が付いているのだろう。
「うん、悪いようにはせんからって言葉自体が普段から悪いことやってるみたいやん。鳥養君どう思う? 僕がここに来ても大丈夫やろか?」
「うーん、今は正直仕事あんまりないから、四人常時フル稼働はちょっと無理あるかなー。でも仲瀬さん、家の事もあるから、はよ落ち着きたいですよね」
 鳥養は三重県から単身で京都府の片田舎亀岡市に赴き、ひょんな事から市内の女性の家族の家に居候しているせいか、次男特有の自己主張と相手への気遣いを併せ持っていた。
「そうなんよね、まぁ一回嫁と親父に相談してみるわ」
 篤朗はここでも明言は避け、作業に戻ることにした。