ごーごごー、ごーちゃんでGo!

前職のトラウマを引きずりながらも畑違いの結婚式場の華やかな舞台を演出するため、古傷の腰痛を抱えた30台後半の主人公仲瀬は、昔の取引先の知人から職人への復職を持ちかけられる。
紹介してもらい入った会社は典型的な家族経営で父親が社長、常務に母親、そして専務は一人息子でマザコン、世間知らずで対人恐怖症、某障害の症状がすべて当てはまるようなその息子の名は豪。
豪に全てを振り回され、廃業まで追いやられた社員の信じられない日々を書き連ねたノンフィクション物語。
繰り返します。これはノンフィクションです。

高山テキスタイル製作所 -採用(前編)-

 三十二歳という年齢は就職活動をするに当たって微妙な年齢で、多くの企業の年齢条件が三十五歳までと区切られている。さらにコンピュータ系専門学校卒の篤朗は特に何のスキルも無く、十年勤務で培ったのは接客応対と商品知識の記憶術、本社が舞鶴市内にあることからか舞鶴弁を地元民でも間違うほどにマスターした事だけ、である。
 ハローワークからの募集で「ホームヘルパー2級」の研修にも参加し、ついでで独学した「住環境コーディネータ二級」の資格も当初は合格率三十パーセント以下(平成十四年現在)にもあっさり合格するも、それを役立てる環境はあるものの給料面に恵まれず、好調期には手取り五十万円を越えるトレース業は景造や妻の孝子に相談する前から心は決まっていた。
「高山テキスタイル製作所って株式会社と違うん? 前に新聞折込の求人広告に載ってたのと違うの?」
 孝子は篤朗の相談にふと気になった事を聞いてみた。
「あー高山テキスタイル株式会社やろ、知ってる。社長の弟さんも同業の会社やってるみたいやけど、パートさんがしょっちゅう辞めてるみたいやで。なんか問題があるんやろ」
 実は同じ事を事務員の斎藤悦子に聞いて、まったく同じ回答文句を教えてくれていたのだ。悦子は高山テキスタイル製作所が亀岡市に移転してまもなく入社した、今では影の経営者である。ワンマン経営の高山の会社がブレも少なく経営が成り立っているのは悦子の縁の下の力に他ならない。
「ふーん」
 特に興味のあるでもなく、「株式会社」の話はここでは消えるのだが、今後の篤朗を狂わせるこの存在は、すでにこの時からしっかりと根付いていたのである。


 数日後、社長室で向かい合った高山が出した条件は、篤朗の想定外だった。
「あっちゃんには将来この会社を担う一人として育てたいから、現場の仕事も覚えて欲しいのや」
 単純に鳥養らと同様内部外注として雇用してもらう算段で乗り込んだ篤郎が、高山の術中にはまっている事に気付くはずもなく、海千山千の老兵は言葉巧みに懐に飛び込んだ。
「現場の、仕事もですか?」
 現場の仕事場に回されるとなると仕事内容だけでなく、収入面にも不安がよぎる。それほどに内部外注のトレース職は美味しいからだ。
 テキスタイル製造業の業務は大きく二つに分かれ、一つが篤朗が望む綺麗なコンピュータルームでパソコンに向かって絵を描きそれを色別に版分けする。版分けされた白黒データをフィルムに出力し、現場と呼ばれる薄暗い工場に回される。工場では家の襖くらいの大きさのアルミ枠に網の目よりも細かな紗を張る。そこへ感光膜を塗りパソコンで出力されたフィルムを当てて焼き込み光を当てる。それを水で流すとフィルムで白の部分の紗の目が塞がれ、最後の工程で樹脂を塗って感光膜の強度を保たせると完成だ。
 この型に染料を流し込みヘラでばすと紗の穴の開いたところから染料が染み出し、型の下に敷かれた生地に色が染まる。この一連の作業をシルクスクリーン技法と呼び高山の会社では型を製造するまでを行っている。
 華やかな業務に思えるが、実際の現場は紗を張る専用の接着剤や真っ黒な有機溶剤の樹脂によるシンナー臭が工場一杯に広がり、感光膜は服につくと取ることの出来ない禍々しいほど黄緑色でカメラのフィルムを強烈にしたような異臭を放つ。アルミ枠は持ち運びの際に床を滑らせるため、コンクリート地が剥げて埃まみれで、樹脂や接着剤の垂れた後が床一面に蔓延っている。
 換気のために窓を開けているため、夏は暑く冬は極寒な環境に比べ、トレース室はコンピュータ管理のために常時エアコンで空調が管理され天国と地獄の差を感じずには居られない。
 おまけに春先はありがたい事にツバメが工場内のあちこちに巣を作るから、糞と土、時々雛が床に落ちてくるのでここは丁重に断りたいところである。